4-8.楽観的排他制御

ひかり電話CTIクライアントでは、同一顧客情報を複数人で編集している場合、最初に登録した人に優先権があり、2番目以降に登録した人は登録が拒否されます。(この方式を楽観的排他制御と言います。)

 

1.顧客情報登録画面で情報を入力後に「登録」をクリックします。

QS_20160827-131515

2.既に同一の顧客情報を登録した人がいる場合は、下図のようにメッセージが表示され、「サーバーとの同期処理」ボタンが表示されます。(※この状態の時は、同期処理が完了するまで登録できなくなります。)

QS_20160827-131518

3.「OK」をクリックし、「サーバーとの同期処理」をクリックします。

QS_20160827-131521

4.同期処理が完了すると、表示内容が最新情報に更新され、登録ができる状態に戻ります。

QS_20160827-131609