2-11.自動応答・自動転送設定

次に自動応答・自動転送の設定を行います。(必要に応じて)

着信に対して自動応答し、音声合成ガイダンスや音声ファイルを通話内に再生することができます。
また、着信自動応答後、あらかじめ設定しておいたSIP電話機に通話を自動転送することができます。

 

【自動応答設定】

1.音声合成ガイダンスで自動応答する

①「音声合成ガイダンスで自動応答する」にチェックを付けます。

②下の枠内に再生したい文言を入力します。

2.音声ファイルで自動応答する

①「音声ファイルで自動応答する」にチェックを付けます。

をクリックして、WAVファイルを選択し、「開く」をクリックします。

③WAVファイルが登録されます。

3.無音で自動応答する

①「無音で自動応答する」にチェックを付けます。(※音声ガイダンスを流さずに自動転送したい時に利用します。)

4.自動応答しない

①「自動応答しない」にチェックを付けます。(※電話が着信しても応答しません。)

 

【自動転送設定】

着信した電話に自動応答した後、指定したSIP電話機に通話を自動転送します。

①「自動応答後に別のSIP電話機へ通話を自動転送する」にチェックを付けます。

②「転送先SIPアドレス」を入力します。

[入力形式]

例 sip:3000@192.168.24.11:5060

半角英字の「sip:」に続いて、内線番号@SIPサーバーアドレス:ポート番号

※ポート番号は省略可能です。
※ひかり電話ルーター・eo多機能ルーターの場合、SIP仕様に完全準拠していないため、この転送機能は利用できません。

 

【留意事項】

着信時の通知方法の設定で、「音声で知らせる」または「音で知らせる」を設定している場合、音声デバイスが競合して、上手く発音されなかったり、ガイダンス再生の音が途切れたりする場合があります。(音声デバイスによる)