12-8.ソフトウェアVPN等で遠隔地のサーバー(サービス)に上手く接続できない場合

ソフトウェアVPN等を用いて遠隔地のパソコンにインストールして運用中の光CTIスマートコネクトサービスに上手く接続できない場合は、以下のようにすると接続できる場合があります。

 

1.画面左下のウインドウズマークを右クリックし、「ファイル名を指定して実行(R)」を左クリックします。

2.名前欄に control と入力し、「OK」をクリックします。

3.「システムとセキュリティ」をクリックします。

4.「Windows Defender ファイアウォール」をクリックします。

5.以下の画像の様にソフトウェアVPN等が「アクティブなパブリックネットワーク」と判断されている場合にのみこの方法が適応できます。その他の場合は効果が無いかもしれませんので、別の方法を探ってみてください。

6.画面左側の「詳細設定」をクリックします。

7.画面左上の「受信の規則」をクリックします。

8.一覧の中から「CTIスマートコネクトサービスクライアント」を探してクリックします。

9.「詳細設定」タブを開き、「パブリック(U)」にチェックを付けます。

10.同じ「詳細設定」タブ内の「エッジ トラバーサルを許可する」に変更します。

11.「適用」をクリックします。

12.「OK」をクリックします。

13.開いている画面を閉じます。

14.接続できるかテストしてみてください。ログインできればOKです。